2012年04月29日

日本に一台「ダイハツオート三輪」 

ながのノスタルジックカーフェスティバルが長野市・エムウェーブで開催されている。
さっそくエムウェーブへとんで行って来た。

旧車・絶版車・名車・ノスタルジックカーや、60~70年代を代表する旧車を中心に、アメ車や往年のスーパーカーなどが人気があり、そして目玉は映画『バットマン』(1989)『バットマン・リターンズ』(1992)にて登場したBAT MOBILE。映画撮影用に製造された4台の内の1台も特別展示されている。

吾輩のお気に入りは、日本に一台しか存在しない「ダイハツオート三輪」です。
製造年式は1955年(昭和30年)頃の製造だ。
ナンバー登録(小型特殊)しているので公道は走れる。時速は25kmとのんびり走る。
当然高速道路はダメ!?
今までに遠くへ行ったのは佐渡島、因みにフェリー代は往復¥6500だそうです。

考えてみればトラクターで佐渡へ行ったようなもの すげ~真似できない!!


日本に一台「ダイハツオート三輪」 

アクセルはバーハンドルの右にレバーが付いている。トラクターと同じ仕掛け。
ブレーキは右、クラッチは左についていて足で、シフトレバーは左手で操作する。


日本に一台「ダイハツオート三輪」 


エンジンはMITUBISHIの空冷単気筒445cc、出力7.5馬力。
トラクターの空冷エンジンをそのまま積んだようなもの。

日本に一台「ダイハツオート三輪」 

アクセルはバーハンドルの右にレバーが付いている。
エンジンスターターはキック式(セルモーターは付いていない)で、ぺタルを蹴りおろしてかける。
オートバイと同じ方式や~

日本に一台「ダイハツオート三輪」 

ウィンカー(方向指示)はレバーを左右に押すと、ワイヤーが作動してウィンカーが飛び出る機械仕掛け!!
どこか手作りっぽい車…  うぅん? プレートに「形式:組立式」って書かれている!!

日本に一台「ダイハツオート三輪」 


機械的なオート三輪車だが、ブレーキには油圧シリンダーが取り付けてある。
後輪のブレーキを作動する。

日本に一台「ダイハツオート三輪」 

なんとものんびりリズムな車・・・・ 三輪車だ!!

子供のころ(昭和30年前半)親戚が商売をしていて、オート三輪車を保有していた。
メーカー機種は解らないが助手席がついおていた。床が張ってなくて流れる道が怖かった。
後ろの荷積けに乗せてもらった記憶が蘇ってくる。

忘れていた昭和の時代にタイムスリップして、往年の名車・絶版車などに再開した懐かしい一時でした。




同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
走る農家レストラン おいこっとの小旅行
温泉天国  お猿の温泉
タワー巡り   東京タワー・東京スカイツリー
ひょんな事で羽田空港に!!(゜ロ゜ノ)ノ
わぁ~お キリンの親子出現??
新年おめでとう
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 走る農家レストラン おいこっとの小旅行 (2017-09-09 15:10)
 温泉天国 お猿の温泉 (2017-01-24 23:02)
 タワー巡り 東京タワー・東京スカイツリー (2016-08-29 23:00)
 ひょんな事で羽田空港に!!(゜ロ゜ノ)ノ (2016-08-29 11:28)
 わぁ~お キリンの親子出現?? (2016-04-22 12:03)
 新年おめでとう (2016-01-02 09:42)

Posted by さだやん at 23:15│Comments(2)見聞録
この記事へのコメント
えっ? キック式スターターって もしかしてお宝だった!
うわ~、何でも無料で引き取る・・・ってゴミ屋さんに、足踏みミシンとかと一緒に持ってってもらったばかり。
豚に真珠って こういうことだったのかも。ショック^^;
Posted by ゆっこ at 2012年05月01日 13:33
ゆっこさんこんばんは

え!! ゴミ屋さんへ・・・ 出した~
そりゃあ~がっかりやね~

さだやんの子供のころ、親戚が商売をしていて(昭和30年代)
こんな、オート三輪の荷台へのせてもらったヨ

「運転席から下が見えて怖かった」 そんな記憶が甦ってきたんよ!!

だからお宝ってことかな~
残念でしたね。
Posted by さだやんさだやん at 2012年05月01日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。