2017年02月22日

キューバ帰りのチョコレート(*´∇`*)

わぁ~ぉ チョコレート!!
友人からいただいたキューバのお土産
さっそく いだたきました(*´∇`*)



如何にもチョコレートらしい。デザイン的にもアカねけしたパッケージです。




何処にもありそうなチョコレート
お味は・・・・あまり甘くなくすっきりした
後味の良いです。これなら何個でもいけます(*´∇`*)

キューバと言うとあまり馴染みがなく、情報が乏しいが友人の話では公務員の月給料3000円(日本円換算)だそうです。
キューバは国家公務員が多く給料が安い為、副職で生活を支えてる・・・?とか、

キューバは食事中にアマチュアのバンド演奏多い、チップを求めて来るそうです!



  

Posted by さだやん at 06:32Comments(0)喫茶・スイーツ

2017年01月31日

コーヒータイムなのだ!

今日は、天気も良いのでウォーキング。
ちょっと一休み.......ってことで
北長野駅前の東急ライフ内の モスバーガーにおじゃました(*´∇`*)



ティータイムなのだ!

ブルーベリーショコラでコーヒーを啜る
うぅ~ん美味しいッス!

(*´∇`*)

  

Posted by さだやん at 11:16Comments(0)喫茶・スイーツ

2016年08月18日

ぶはぁ~暑いッス! アイスクリームで涼もう!!

あまり暑いのでアイスクリームの看板に引かれて・・・・「 Poppo Cino」さんへ飛び込んだ!

こちらのお店は、長野運動公園の交差点にあるITALIAN GELATOのお店です。



信州産の食材・小布施のオブセ牛乳を使ったイタリアンジェラートやアイスクリームが人気です。

さっそく、 アイスクリーム
人気の「フィオルディ ボスコ」¥350 & アイスコーヒーをお願いした♪

らららら アイスコーヒー品切れ?
(丿 ̄ο ̄)丿 うっそ~

と言うわけで Hotコーヒーに (ノ_・。) ふぅ…



フィオルディボコスは、イタリアから取り寄せたたベリーソースと山ノ内産のベリーをミックスした人気のアイスクリーム!!



店内のイートインコーナーでいただきましたぁ♪



プライス: シングル……¥350
ダブル……¥450、トリプル ……¥500



  

Posted by さだやん at 14:29Comments(0)喫茶・スイーツ

2016年08月09日

こんなところに ぜんざいが!! 立山大汝休憩所

立山は、雄山神社を祭る雄山(3003m)か、雄山、大汝山、浄土山、別山までを含めて立山と言う。漠然とした山域なのだ!
特に、大汝山(3015m)は馴染みがないが立山では最高峰なのだ!



この山頂直下に大汝休憩所がある。
元々は休憩所だったが登山者が増えたため、宿泊(収容人数60人)も受け入れるようになったそうです。


天気も良いので外で休憩をする


小屋内部の休憩施設



ぜんざい (仲間が注文)
美味しそうに食べていた(^Q^)



この他メニュー:
大汝定食、餅いり特製うどん、九州風焼うどん、今日だけカレー、おでん。
大汝定食ってなんだ~?
どれもユニークなのだ! あぅ~ 気になるぅ~







  

Posted by さだやん at 12:10Comments(0)喫茶・スイーツ

2016年07月22日

フラッペで暑さ吹き飛ばそう!

暑さしのぎにフラッペを食べるょ♪♪
立ち寄ったお店は、善光寺表参道にあるお茶屋さん「長喜園」明治三十七年創業の老舗です。

こちらのお店で、抹茶ソフトクリームやフラッペをいただく事ができます♪

この、暑さ回避にフラッペを(o^-^o)
●いちごほうじ茶
●抹茶ほうじ茶
●いちご抹茶
●抹茶抹茶
(いずれもソフトクリームトッピング)の4種類あります。

吾が輩は、抹茶フラッペに抹茶ソフトクリームトッピング¥300をお願いしました♪


抹茶抹茶






  

Posted by さだやん at 11:51Comments(0)喫茶・スイーツ

2016年05月04日

クロワッサンマフィンでコーヒータイムなのだ

雨上がりの散歩は気持ち良い。

須坂のミスドでコーヒータイムです(o^-^o)
ショーケースに並んだスイーツから
クロワッサンマフィンのチーズクリームと
ブレンドコーヒーをお願いした。



さっそく、いただきます(o^∀^o)
サクサクの中はしっとり!
食べ進むと、とろ~っとした
爽やかな甘味のチーズクリームが
美味しい!



コーヒーのお代わりをお願いした♪
ちょと長居したかも((#^.^#))

  

Posted by さだやん at 23:10Comments(0)喫茶・スイーツ

2016年04月07日

春だね~ さくらプリン

朝から雨降り、今日は何も出来ないので、
近くの二葉堂へやってきた。

さすがに雨の日は人出は少ない。
買い物客は二組、イートインコーナーを
利用するのは、吾が輩ひとり貸し切り です♪



こちらのお店は、イートインコーナーで飲食できる。
さっそく、注文です。
「さくらプリン&コーヒー」をお願いした。



この時期限定のさくらプリンです。
ムースの上に桜花の塩漬けをトッピング
ほわ~美味しそう。

♪♪軽やかに流れるBGMに耳をあずけ
コーヒーを啜る、至福のひとときです。

外は雨 :::コーヒーをお代わりして
ちょっと・・・長居したかな!!






  

Posted by さだやん at 11:10Comments(0)喫茶・スイーツ

2016年04月06日

みのぶだんご絶品 身延山

所属のIT・Sの会で訪れた身延山・久遠寺。
久遠寺は日蓮宗総本山です。
拝観後、ロープウェイに揺られて身延山山頂へ、こちらの展望台にあるお土産店に立ち寄った。
お土産の人気スイーツは「みのぶだんご」
別名「くし切りだんご」です。



まずは、こちらの縁起モノの団子をいただきました。
「くし切りだんご」
「苦死を切る」と言う語呂合わせです。
だんごは、よもぎ、ゆば、竹炭の三種類。

吾が輩は、「竹炭だんご」¥350をお願いしました。
売り子さんが、焼きたての団子を「苦死を切らせていただきます」と言って、串の下をハサミでパッチン!!

な~るほど!!
串(苦死)を切って幸運を願う、縁起が良いじゃん。堪能(笑い)いたしました。



大きな団子なので、ボリュームのあるおやつです。ほっかほかの香ばしい



  

Posted by さだやん at 12:15Comments(0)喫茶・スイーツ

2016年04月04日

みかんの牛乳甘ゼリーなのだ!



今日は雨、畑仕事も出来ないので、
気休めにゼリーを作った。
食品庫の粉末寒天とみかんの缶詰
そして、冷蔵庫の牛乳と砂糖です。

粉末寒天パッケージのレシピを参考に
サクサク! クックッ! まぜまぜ!

有り合わせのタッパーに流し入れて
冷蔵庫で冷やして~
ほわぁ~ 出来たぁ~




さっそく、おやつにいただきました。




  

2016年03月13日

はじめての アップルパイ



きょうは、冷凍庫に眠っていた「パイ生地」でアップルパイを焼いた。
何せはじめて作る「パイ」

材料は、オーマイのパイシート4枚入りとアップルジャムと溶き卵です。
ジャムは、昨年の秋に紅玉りんごで作ったジャムです。

新聞に掲載されたレシピを基に試行錯誤・・・・・・
何て言っても初心者だ失敗は覚悟!!



パイ生地を戻して、摺りこぎでのばしてパイ皿に敷いて
アップルジャムをのせ、短冊に切ったパイ生地をのせて
溶き卵を刷毛でぬった・・・・

180度に温めたオーブンで焼くこと40分
チ~~~~ン ♪

おお~焼けた!!



さっそく、コーヒーを啜りながら
〝いただきま~~す〟
初めてにしては良い出来かも(^O^)


  

2016年03月10日

誕生日はひとり焼きりんごパイで!


昨日は、吾が輩の誕生日だったけど、誰も気付いてくれない! 寂しいなのだ@&%~~~

今日は近くのガストで、ひとり寂しく誕生日なのだ!
焼きたてりんごパイをほおばり、コーヒーを
すずる。
  

Posted by さだやん at 14:11Comments(2)喫茶・スイーツ

2016年02月20日

クマもん焼きドーナツ

2016氷の彫刻展開催中の、
エムウェーブの特設会場の「九州うまか市」で買った焼きドーナツ。


抹茶ドーナツ

熊本県産白玉粉と、小麦粉を使ったクマもん焼きドーナツです。
味の種類もプレーン、豆乳、黒糖、抹茶、いちご、チーズ、バナナ、チョコレートの8種類ありました。
我輩は、抹茶といちごをチョイス。



さっそく、いただきます。
お味は、人形焼きのようなカステラっぽい食感の、
美味しい焼きドーナツです。
  

Posted by さだやん at 22:47Comments(0)喫茶・スイーツ

2016年01月18日

ガレージカフェ 「5・2・4」



成田山新勝寺からの帰り、大混雑のなか、人をかき分けながら駅へ向かう参道で、お茶するところを探してて見かけたガレージカフェ「5・2・4」。新勝寺からだと道の右側になります。

やっとくつろげる場所にあり付いた(^o^)
店内は、外観よりゆったりしてて思ってたより居心地が良いです。カウンターもあって一人でも利用しやすいし、グループに対応できる席もありました。

店内の家具は自前だそうです。グッズも販売しています。

テーブルに添えられたメニューから
パンプキンプリンアメリカンコーヒーをお願いした。



ゆったり流れるジャズの音色に疲れた心を癒します。


英文の Wi-Fi案内書が店内に貼ってある。








  

Posted by さだやん at 12:00Comments(0)喫茶・スイーツ

2016年01月08日

ほわ~っとしっとり ミルクレープ Mille crepes DOUTOR

長野市若里のケーズ電気へ行った帰りに
K's TW一階の「DOUTOR」でティータイム!



ちょうど小腹も空いていたので
アメリカンコーヒーS&ミルクレープ をお願いした。
店内は数組のお客さんがお茶を楽しんでいました。

吾輩は、中央の長テーブルに落ち着き
スマートフォンのカタログを見ながらコーヒーを啜る。



ミルクレープは
薄く焼き上げたクレープ生地をホイップクリームを何層にも重ねたケーキです。
一見バウムクーヘンの年輪模様が浮き出た様にもみえる。



フォークで切ると端までやわらかく〝しっとりと美味しい〟
クレープ生地と、ホイップクリームとの一体感を感じられるようです。  

Posted by さだやん at 11:04Comments(0)喫茶・スイーツ

2015年12月27日

エンゼルフレンチ ミスド

年賀はがき投函の帰りに立ち寄ったミスド
何時ものようにショーケースを覗き込んで・・・・・・
中から〝エンゼルフレンチ〟とコーヒーをお願いした。



ほのかな卵風味の生地に
ホイップクリームをサンド。
ふわっと軽い食感に、
まろやかなおいしさが広がります。



¥162(税抜¥150)  エネルギー201kcal

ホイップクリームがサンドされていて〝ふわ~〟っと美味しい!!
価格も今だけ限定の¥130はうれしい限りです。
コーヒーもおかわりOK  

Posted by さだやん at 14:54Comments(0)喫茶・スイーツ

2015年12月24日

クリスマスのお菓子 パネットーネ

友人から届いたクリスマスのお菓子「パネットーネ」
Yさんご自慢の、ホームハンドメードのお菓子です。

大きなお菓子にびっくり!!
イタリアの伝統的な菓子パンの一つで、
クリスマスにいただくパン菓子だそうです。
大きいので、少しずつ切り分けて頂きます



早速いただきました。
ラム酒の香りがほわ~~ん
しっとりした舌ざわり う~ん美味しい!!

ラム漬けのドライフルーツ、クルミ、カシューナッツ、アーモンドスライスなど
たっぷり使った贅沢なお菓子です。
シュトーレンと同じ材料を使ったそうです。



コーヒーで頂きました。
緑茶にも良く合います。
Yさんありがとう。

  

Posted by さだやん at 22:17Comments(0)喫茶・スイーツ

2015年12月13日

クリスマス限定 ミスターパリブレスト ミスタードーナツ

千曲市の帰り、久しぶりに稲里のミスタードーナツへ立ち寄った。
いつものようにショウケースを覘くと可愛らしいケーキが?
商品タグに〝サクッと焼きこんだシュー生地でアーモンドホイップと
ホイップクリームをサンド〟と記されていました。

スタッフの方に尋ねると
「クリスマス限定のミスターパリブレストです」

ほわ~~ 美味しそう!!
ミスターパリブレスト・アマンドとコーヒーをお願いした。



ミスターパリブレスト・アマンド¥216とコーヒー¥270

リング状のシュウー生地を上下にカットされていて、クリームがサンドされていて、
スライスされたアーモンドがトッピングされています。

生地は通常のケーキより硬いので、添えられたナイフでカットしていただきます。
クリームは甘さを抑えた大人の味です。
当然コーヒーはお代わりしました (^Q^)

一足先に メリークリスマス なのだ!!  ハッハハァー


スライスアーモンドをトッピング エネルギー365kcal  

Posted by さだやん at 14:56Comments(0)喫茶・スイーツ

2015年11月12日

ホームカフェ DAN 千曲市

「喫茶DAN」千曲市のベイシア更埴店駐車場向かい。
おいしい丸山珈琲と手作りケーキ・ピザトーストが好評のCafeです。
店内には、暖炉に薪ストーブのあるシンプルなおしゃれ感にこだわった
小さな喫茶店です。手作りケーキ・ピザトーストが好評!!


アプローチ


シンプルな小窓と薪ストーブ

軽食
特製トーストセット(ドリンク+サラダ付) ¥800
なすとトマトのパスタ(ドリンク+サラダ付) ¥1050

ケーキセットメニュー
チーズケーキ (コーヒーor紅茶) セット ¥700
シフォンケーキ (コーヒーor紅茶) セット ¥700
アップルパイ (コーヒーor紅茶) セット ¥780
期間限定(11月~5月) ←←予約すると確実

秋~冬はりんごタップリのアップルパイを焼きたてがお奨めです。
コーヒーは丸山珈琲の挽きたての美味しさを大切に入れる。オーナーのこだわり。

吾輩は、特製ピザトーストコーヒーセットをお願いした。


セットの野菜サラダ


特製ピザトースト

オーナーは定年後カフェを新築オープンした。
バックグランドに流れるミュージックは、優雅でゆったりした時間をお過ごせる!

*****************************************************
喫茶DAN
〒387-0012 長野県千曲市桜堂343-2
TEL 026-274-3173
営業時間火~土
カフェ 11:00~19:00 (L.O.19:00)  

Posted by さだやん at 10:06Comments(0)喫茶・スイーツ

2015年11月01日

秋冬限定!旬のカキを堪能!カキのピラフ ヒルトン

友人と3人でランチに訪れた。国道18号線沿いにあるレストランヒルトンへ!
こちらのお店は、昭和45年創業の昔ながらの洋食屋です。
ウィークデイのランチタイムですが、相変わらずとても賑わっている。

スタッフの方に 「お薦めは」 と尋ねると
メニューの中の写真を指して 「こちらのカキのピラフです」
ほわ~ 白飯の上にカキのグリルが乗っている!!

わたしは、迷うことなく 「カキのピラフ」 Aセット1,728円(ドリンク付き)をおねがいした。



しばらくしてカキのピラフが運ばれてきた。
バターピラフの上にグリルで焼かれたカキがのっていて、とろ~っとソースかかけけられている。
青ネギの小口切りがトッピングされている。



テーブルの容器に添えられた福神漬を好みでかけていただく。
あっさりと炊き上げられたバターピラフと焼かれたカキは風味もよくジューシーで美味しい。
ソースにもカキのエキスが入っているようです。
秋冬限定!旬のカキを堪能!しました。

見回すと半分以上のお客さんがカキのピラフを注文している。


友人の注文した信州オレイン豚ポークカツレツです。
信州オレイン豚はオレイン酸、うま味アミノ酸、甘味アミノ酸など
一般豚よりもかなり高い数値の豚肉をしようしている。





この分厚いカツに友人も大ご満悦の様子。

***********************************************************
レストラン ヒルトン
長野県長野市豊野町浅野1778
TEL026-257-5500  

Posted by さだやん at 22:54Comments(0)喫茶・スイーツ

2015年09月14日

スィーツ3点盛り 一日15食限定なのだ!!



北長野駅前東急ライフ1Fの、カフェ&バル「ヨシダ珈琲」に立ち寄った。
こちらのお店は、6月に中華飯店の後に開店。
長野市のラーメン店「らぅめん助屋」のオーナーが、イタリアンバルとして開店。

お邪魔したのは、1時30分
ティータイム限定の「スィーツ3点盛りドリンクセット」500円税別
しかも、一日15食限定・・・・ ラッキー
と云う事で注文した。ドリンクはコーヒー、紅茶から選べます。

ランチは限定「週替わりランチ(750円+税)」、カレー、パスタも充実だ。
エスプレッソ珈琲(330円+税)は飲み放題でデザートのアフォガード(380円+税)も人気。
夜はバルとしてアルコール〜、おつまみ、パスタ、ピザall500円+税、
飲み放題込3500円にて楽しめる。

イタリアンですが「ラーメン」も食せる!!


*************************************************
イタリアンバル ヨシダ珈琲
〒381-0043
長野市吉田3-22-1ながの東急ライフ1F東口  

Posted by さだやん at 11:50Comments(0)喫茶・スイーツ