2014年06月04日

善光寺むじな地蔵を参拝する  穏やかなまなざしに感激!

善光寺むじな地蔵を参拝する  穏やかなまなざしに感激!
善光寺むじな地蔵

善光寺むじな地蔵参拝してきました。
中央通りを上りきり、善光寺境内を本堂前に向かって、
仁王門の手前右側に白蓮坊がある。
こちらの宿坊の前の台座の上に、天真爛漫な表情をした地蔵と
数珠を手にけなげに合掌するムジナのブロンズ像が立っている。

気無しで歩くと見過ごしそうな小さな像です。

善光寺むじな地蔵を参拝する  穏やかなまなざしに感激!

手のひらにのる小さなムジナ愛嬌があっていいですね。
ムジナの横の地蔵は地蔵童子というらしい。


むじな地蔵とは?
昔々、下総の国(いまの千葉県・茨城県の一部)にムジナが住んでいました。自分自身が生きていくために、ほかの生き物の命を奪う。自然界では、そうしなければ自分や種族が生き延びられないからだ。

ムジナは生き物を殺して生きている自分の身を恥じ、次の世には別の生き物に生まれ変わりたいと切に願っていた。
ある時、ムジナは人の姿に化け、善光寺参りの講中にまじって善光寺へとやってきました。 善光寺にお参りをして灯籠を寄進すれば、きっと自分も望み通り生まれ変われるに違いないと信じ、そのムジナは、人の姿に化けて信州信濃の善光寺にやって来たのです。

ようやく、白蓮坊という宿坊を宿に定め風呂に入ることにしたが、安堵による気の緩みからか、ムジナの姿で湯に入ってしまった。そこで見つかり、あわててどこかへ逃げ去ってしまう。

姿を消したムジナを不憫に思った住職は、その心を知り、かわりに一基の灯籠をたててあげました。 今でも善光寺境内の経蔵北側に残っている「むじな灯籠」がそれだといわれる。そんな伝説を今に伝えているのが、白蓮坊前にあるむじな地蔵なのだ。



同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
走る農家レストラン おいこっとの小旅行
温泉天国  お猿の温泉
タワー巡り   東京タワー・東京スカイツリー
ひょんな事で羽田空港に!!(゜ロ゜ノ)ノ
わぁ~お キリンの親子出現??
新年おめでとう
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 走る農家レストラン おいこっとの小旅行 (2017-09-09 15:10)
 温泉天国 お猿の温泉 (2017-01-24 23:02)
 タワー巡り 東京タワー・東京スカイツリー (2016-08-29 23:00)
 ひょんな事で羽田空港に!!(゜ロ゜ノ)ノ (2016-08-29 11:28)
 わぁ~お キリンの親子出現?? (2016-04-22 12:03)
 新年おめでとう (2016-01-02 09:42)

Posted by さだやん at 23:44│Comments(0)見聞録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。