2008年10月03日

幻のそば 富倉そば 

富倉は飯山市から新潟県新井へぬける国道292号線沿いの集落です。
新潟県に接するこの地は信州でも豪雪地帯で、山菜・茸の宝庫です。

 古くからそばを各家庭で自家栽培をして、祭りやお客さんのおもてなしの時は手打ちのそばを振る舞っておりました。「富倉そば」は、飯山市富倉地区に伝わる伝統のそばでコシがありその美味しさには定評があります。
 食通の間では幻のそば とも呼ばれるそばで、特徴は「おやまぼくち」というモリアザミ科の野生植物から葉を乾燥させた繊維をつなぎに使う独特のそばは絶品だ。旨いそばの噂を聞いて来る客が多い。

幻のそば 富倉そば 

先日TVの「家族に乾杯」の番組で、女優の吹石一恵さんが飯山市富倉地区をたずね歩き、蕎麦打ちを体験する番組を放映。
さっそく富倉へ出かけた。

幻のそば 富倉そば 

行った先は富倉峠を下り川を左に渡った閑静な所にかじか亭がある。
メニューからざるそば ¥840円・笹寿司  ¥700円を注文!

(/^^)/おまちどうさまー
ハ~イ来ました!! 来ましたよ(^▽^)
富倉が生んだ食文化の最高傑作の手打ちそばだ。
黒くて一本一本に光沢があり、長さが不ぞろいだが口に入れるとピチピチとした、富倉そば独特のコシと味がとても美味しい。
モー (V^-°)イエイ! くせになりそう!!

笹寿司も、ワラビ・タケノコ・水もどしした干しゼンマイなどの山菜のほか錦糸卵・胡桃をトッピング。薬味として、紅しょうがをあしらった素朴な味だ。

( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

幻のそば 富倉そば 富倉蕎麦と笹寿司 
富倉ふるさとセンター事業組合かじか亭
長野県飯山市富倉1769
TEL0269-67-2500

富倉蕎麦
信州蕎麦の一つ。長野県飯山市富倉のそばは、山ゴボウ(オヤマボクチ)の葉をつなぎにして打つ。
ヤマゴボウの葉は六月中旬ごろ、山野に自生しているものをつみ取り、良く乾燥させてから手で揉んで、葉脈(モグサのスジのようなもの)だけを残す。炭酸ソーダで煮て、葉脈だけにしたものを水洗いしてもよい。
県下の山村ではそば打ちに同様のつなぎを使う土地が多い。
参考きょうどそば【郷土蕎麦】 
 http://jiten.kurumaya-soba.com/kyoudosoba.htm



同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
乗鞍高原で食す蕎麦 ぶはぁ~美味しい!
生そばに青首大根のかき揚げで食べます  草笛
定食で人気の店 乙妻
〝蕎麦前酒を戴ながら蕎麦を待つ〟善光寺仁王門脇長門屋
かしわ南蛮 善光寺東参道にある100年以上の老舗 北野家
楽国信州の三十三銘酒 飲みくらべ
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 乗鞍高原で食す蕎麦 ぶはぁ~美味しい! (2016-10-13 13:15)
 生そばに青首大根のかき揚げで食べます  草笛 (2016-01-17 14:32)
 定食で人気の店 乙妻 (2015-05-14 21:37)
 〝蕎麦前酒を戴ながら蕎麦を待つ〟善光寺仁王門脇長門屋 (2015-04-01 11:54)
 かしわ南蛮 善光寺東参道にある100年以上の老舗 北野家 (2015-02-19 20:57)
 楽国信州の三十三銘酒 飲みくらべ (2014-06-30 22:44)

Posted by さだやん at 13:25│Comments(0)そば・うどん
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。