2010年02月13日

大糸線 キハ52乗車記

大糸線 キハ52乗車記
キハ52-115 小谷駅2番ホーム

JR大糸線の南小谷駅~糸魚川駅間を走っている、ディーゼルエンジンの「キハ52形式」の車両が、3月12日で引退を新聞記事で知り休暇を取って小谷村へ走った。
12日、昨日からの冷え込みと雨雪で鉄道の架線やパンタグラフに氷が付着、大糸線信濃大町駅ー南小谷駅間が運休で、バスによる輸送となっていた。

非電化区間の南小谷駅~糸魚川駅間は通常通りの運行!! ラッキー

大糸線 キハ52乗車記


大糸線 キハ52乗車記ともかく、キハ52形式の写真をと、糸魚川駅間を往復の切符を買った。
11時43分着の「キハ52 115」オレンジとベージュのツートンカラーの車両が2番ホームに入ってきた。
この車両が11時49分に折り返す。

いよいよ発車!! BUBUBU~~1両編成の「キハ52 115」静かにホームをはなれた。
乗客の大半は写真や映像に収めようと駆け付けた鉄道ファンだ!
自分もそのひとり(笑)・・・・

キハ52は樹氷で真っ白な雑木林を右に見ながら姫川沿いを進む、沿線では写真撮影のマニアがあちこちに見られる。
やがて中土駅に停車、無人駅のため乗車する人は整理券を取って降車時に運転手の後ろの料金箱へ支払う。
ワンマンカーのシステムらしい。

やがてキハ52は、幾つかの駅に停車しながら、姫川を幾度と渡り12時44分、みぞれの降る糸魚川駅に到着約55分の旅でした。

帰りは13時12分発の「キハ52 125」です。

大糸線 キハ52乗車記

みぞれの降りしきる中「キハ52 125」は2番ホームへ入ってきた。ブルーとベージュのツートンカラーの車両だ!
すかさず写真撮影 チャリー シャリー シャリ~周りでシャッター音が!!
平日にもかかわらず暇人がいるもんだ~!!
人の事は言えないけど・・・・

大糸線 キハ52乗車記

キハ52 125は13時12分2番ホームを離れ、一路南小谷駅へ
やはり旅の楽しみはお弁当だ、糸魚川駅のキヨスクで購入した「えび釜めし」です。
包装紙をといて釜めしのフタを開ける、ワクワク!!するヨ ぶは~ 美味しそう!!

えびとホタテ、栗、竹の子、しいたけ、キンピラなど・・・
美味しいッス!! 年はとっても食べることは子供なのかね~

窓際の小さなテーブルに栓抜きが? ・・・・これって最近の列車には付いてない。
嘗てはどの車両にも付けられていたが、時代を感じるね~


さ~南小谷駅に到着、雪が舞うホームに降り立ち「きょうはありがとう」心の中でつぶやいだ!!

大糸線 キハ52乗車記

「キハ52-125」この車両も3月12日に引退だ
ご苦労様でした。

PhotoGallery キハ52 115
PhotoGallery キハ52 125
PhotoGallery キハ52 156



同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
走る農家レストラン おいこっとの小旅行
温泉天国  お猿の温泉
タワー巡り   東京タワー・東京スカイツリー
ひょんな事で羽田空港に!!(゜ロ゜ノ)ノ
わぁ~お キリンの親子出現??
新年おめでとう
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 走る農家レストラン おいこっとの小旅行 (2017-09-09 15:10)
 温泉天国 お猿の温泉 (2017-01-24 23:02)
 タワー巡り 東京タワー・東京スカイツリー (2016-08-29 23:00)
 ひょんな事で羽田空港に!!(゜ロ゜ノ)ノ (2016-08-29 11:28)
 わぁ~お キリンの親子出現?? (2016-04-22 12:03)
 新年おめでとう (2016-01-02 09:42)

Posted by さだやん at 14:22│Comments(1)見聞録
この記事へのコメント
大糸線には信濃松川までしか
乗った事がないな

また青春18切符で計画しょうかな
Posted by kisyamochi at 2010年02月13日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。