2010年03月08日

おぶっこ おいしいッス!!

白馬村への帰り中条の道の駅へ立ち寄った。
ちょうど小腹がすいて  ̄O ̄)/ グゥー ウ~

食堂へ飛び込んだ!!
メニューから「おぶっこ」¥500を券売機で購入(^o^)

おぶっこ おいしいッス!!

ぶは~~美味しそう!!
いただきま~~す

ズズズ~ ズズ~ うん 旨いっス!!

おぶっこ おいしいッス!!

ぶっこみは、西山地区で昔から食べられてきた郷土の味。
小麦粉を水でこねて、めん棒で薄くのし、六分(2センチ弱)幅に切ります。
大根、にんじん、じゃがいも、ねぎなど、その季節の野菜をたっぷり入れた味噌汁を作って、この切り分けた麺を、、その中に入れて煮込んだものをいただきます。

ぶは~~ 美味しい!!

西山地区では夕食は粉ものという風習が昔からあり夕食として食された。
食堂のおばさんが昔を思い出しながら語ってくれた。

おぶっこは郷土食なんだ!! \(~O~)/

中条道の駅
長野県長野市中条1704番地
026-267-2188


タグ :うどんそば

同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
乗鞍高原で食す蕎麦 ぶはぁ~美味しい!
生そばに青首大根のかき揚げで食べます  草笛
定食で人気の店 乙妻
〝蕎麦前酒を戴ながら蕎麦を待つ〟善光寺仁王門脇長門屋
かしわ南蛮 善光寺東参道にある100年以上の老舗 北野家
楽国信州の三十三銘酒 飲みくらべ
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 乗鞍高原で食す蕎麦 ぶはぁ~美味しい! (2016-10-13 13:15)
 生そばに青首大根のかき揚げで食べます  草笛 (2016-01-17 14:32)
 定食で人気の店 乙妻 (2015-05-14 21:37)
 〝蕎麦前酒を戴ながら蕎麦を待つ〟善光寺仁王門脇長門屋 (2015-04-01 11:54)
 かしわ南蛮 善光寺東参道にある100年以上の老舗 北野家 (2015-02-19 20:57)
 楽国信州の三十三銘酒 飲みくらべ (2014-06-30 22:44)

Posted by さだやん at 18:08│Comments(3)そば・うどん
この記事へのコメント
美味しそうですね!
さいきん素通りしてますので、今度、寄ってみようっと♪
Posted by スピッツスピッツ at 2010年03月08日 20:59
山梨の「ほうとう」のようなものですか
Posted by kisyamichi at 2010年03月10日 13:40
スピッツさん
kisyamichi さん
ありがとう

寒いときはやはり温かい物が良いですね~
おぶっこは平たい麺を煮込みます。
山梨のほうとうに似ていますが、どこか違うんですよ・・・・

ほうとうの方がお金を掛けている感じ!!
たとえば、肉が入っていたり、かぼちゃが入っていたり・・・・

おぶっこは余った野菜などを入れて煮込むみたいです。
でも、すごく旨いんです。
Posted by さだやんさだやん at 2010年03月12日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。