2010年05月27日

世界の山旅 みなみらんぼうさん講演

昨夜長野市のホクト長野県民文化会館に於いて、みなみらんぼうさんの「世界山旅」の
講演会が開催された。

世界の山旅 みなみらんぼうさん講演

みなみらんぼうさんは宮城県栗原郡志波姫町で生まれのシンガーソングライター
「らんぼう」という芸名はフランスの詩人アルチュール・ランボーにあやかったそうです。
子供のころから身近に感じていたふるさとの山を、中学の頃から登りはじめ、
その頃から山への思いを常に持っていた。

身体の弱かったらんぼうさんは、身体を鍛えるために日本の登山家「岩崎 元郎」さんに師事。
自然に関する知識もプロ並で、特に植物に関しては造詣が深く、NHKの登山教室のシリーズ番組にレギュラー出演するなど、北アルプスをはじめ国内の山歩きをライフワークとし新聞・雑誌などに山旅のエッセイを発表している。
エッセイ「おばあちゃんと花」は中学一年生の国語教科書に採用された。

45歳の頃、心にぽか~んと穴が開いた。娘さんから”パパどこへ行きたいの”と聞かれ、中学の頃から胸に秘めていた世界中旅をして廻りたいと云う思いがふつふつと湧き出して、世界の旅をはじめる。

55歳で憧れの山 キリマンジャロ山(5895m)に登頂。
60歳でヨーロッパアルプス最高峰、モンブラン登頂。
その他モロッコのツブカル山をトレッキング、フランスのピレネー山脈を歩き、北欧最高峰ガルホビッケン登頂、中国四川省コンガ雪山トレッキング、カナディアンロッキー、シャドーレイクトレッキング、中国の大姑娘山、ベトナムからカムチャッカなどの海外の山々まで、山と花をこよなく愛するらんぼうさんの熱い思いを熱演された。

らんぼうさんの楽しく山歩きを続ける5ケ条
1.目的をもちなさい。
2.勉強をしなさい。
3.身体を鍛える。
4.おしゃれをしなさい。
5.仲間を作る。

講演会の後「世界の山旅」スライド上映会が開催された。

世界の山旅 みなみらんぼうさん講演
モンブラン登頂のスライド上映


講師紹介

みなみらんぼう
1944年宮城県生まれ。
法政大学卒業後、放送作家を経て‘71年に作詞・作曲家、’73年に歌手デビュー。
’76年「山口さんちのツトム君」がミリオンセラー。
現在、音楽活動や執筆など多方面で活躍する傍ら
山歩きをライフワークとしている。



同じカテゴリー(見聞録)の記事画像
走る農家レストラン おいこっとの小旅行
温泉天国  お猿の温泉
タワー巡り   東京タワー・東京スカイツリー
ひょんな事で羽田空港に!!(゜ロ゜ノ)ノ
わぁ~お キリンの親子出現??
新年おめでとう
同じカテゴリー(見聞録)の記事
 走る農家レストラン おいこっとの小旅行 (2017-09-09 15:10)
 温泉天国 お猿の温泉 (2017-01-24 23:02)
 タワー巡り 東京タワー・東京スカイツリー (2016-08-29 23:00)
 ひょんな事で羽田空港に!!(゜ロ゜ノ)ノ (2016-08-29 11:28)
 わぁ~お キリンの親子出現?? (2016-04-22 12:03)
 新年おめでとう (2016-01-02 09:42)

Posted by さだやん at 11:43│Comments(0)見聞録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。