2010年06月20日

ジューンベリー手作りジャム

ジューンベリー手作りジャム

我が家の庭のジュ-ンベリーの木、今年も赤い実をつけました。
いつかジャムを作ってみたいと思っていました。

朝夜明けと共に熟した実を採ります。
鳥も何羽も来てお手伝い・・・??
遠慮しながらつまんでいる・・・ 良いんだよたくさんお食べ!!

採りためたジューンベリーは冷凍室へ保存です\( ̄∀ ̄ )/

☆・.:*:*: :*:*:.。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。*:*:.。☆。.:*:*: :*:*:.。


(o^∀^) / 摘んだ実にレモンの絞り汁と砂糖を加えて、ジャムを作ってみました。

凹 冷凍ジューンベリー 1.2Kg
凹 グラニュー糖450g
凹 レモン 1/2

上記を二等分して
つぶつぶ果実のジャムとザルで漉したジャムの2種類をface02作ったのだ~

◎ジューンベリーつぶつぶジャム
ジューンベリーの600gにグラニュー糖225gを鍋に入れ煮詰めていきます。
最初は弱火で、ジューンベリーと砂糖をなじませるようにかき混ぜます。
火が通ってくると、ジューンベリーから水分が出てくるので、
焦げないように中火でひたすらかき混ぜながら、face04水分を飛ばしていきます。

途中、レモン汁などの酸味を加え、煮詰まったらできあがりです。

◎ザルで漉したジャム
ジューンベリー手作りジャムジューンベリーの600gにグラニュー糖225gを鍋に入れface06
煮詰めていきます。
ある程度煮詰まったらザルに移し、木のしゃもじで潰すように
漉していきます。   ←自己流face07

ザルで漉したペクチン状の汁に、レモン汁を入れて、焦げないように中火でひたすらかき混ぜながら、水分を飛ばしていきます。

最後にビンに詰めて、日持ちするように殺菌して出来あがり!!

ジューンベリー手作りジャム
左がザルで漉したジャムとツブツブジャム

ぶは~ 出来たぁ~~~


ジューンベリー手作りジャム

ジューンベリーのジャム!!
色が鮮やかです

face02ぶは~ 美味しい!!

くせも無くて案外食べやすいですヨ~
種のツブツブ感も、手作りっぽくて良いです。


タグ :スイーツ

同じカテゴリー(喫茶・スイーツ)の記事画像
キューバ帰りのチョコレート(*´∇`*)
コーヒータイムなのだ!
ぶはぁ~暑いッス!    アイスクリームで涼もう!!
こんなところに ぜんざいが!! 立山大汝休憩所
フラッペで暑さ吹き飛ばそう!
クロワッサンマフィンでコーヒータイムなのだ
同じカテゴリー(喫茶・スイーツ)の記事
 キューバ帰りのチョコレート(*´∇`*) (2017-02-22 06:32)
 コーヒータイムなのだ! (2017-01-31 11:16)
 ぶはぁ~暑いッス! アイスクリームで涼もう!! (2016-08-18 14:29)
 こんなところに ぜんざいが!! 立山大汝休憩所 (2016-08-09 12:10)
 フラッペで暑さ吹き飛ばそう! (2016-07-22 11:51)
 クロワッサンマフィンでコーヒータイムなのだ (2016-05-04 23:10)

この記事へのコメント
手作りジューンジャム美味しそう

手作りバゲットにつけて食べてみたいッス
Posted by kisyamichi at 2010年06月23日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。