2010年07月06日

あんずジャム作り体験 あんずの里

あんずジャム作り体験 あんずの里

信州森地区は日本一のあんずの里、こちらでは杏の収穫が盛んです。
千曲市商工観光課あんずまつり実行委員会では、地元森でとれたあんずを実を使った
ジャム作り、シロップ漬け体験教室を開催しています。

5日ジャム作り体験教室に申し込んで行って来たヾ(∇⌒*))))

あんずジャム作り体験 あんずの里
午前11時の部を予約!!
あんずの里観光会館へ、月曜日とあってか申込者が4名ほどだ!

杏3kgで講習料込みで4800円
あんずの実3kg分で作ったジャムを持ち帰れます。

さぁ~
杏3Kgと砂糖1.8Kgを計ってもらって
いよいよあんずジャム作りです
あんずジャム作り体験 あんずの里
それーε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)/ジャム作るぞ~
まだまだ~あわてない!?

体験者一人におばちゃまface02が付いて指導してくれます。
まず、杏を洗って、種を取って、染みを取って
杏をスライスして・・・・っと_(・o・;)))トントントン

スライスした杏に砂糖半分入れて
(((;・o・)_\ モミモミ・コネコネ・・・・
ぶは~砂糖が溶けてネトネト _ヘ(^‥^=)~

さぁーいよいよ火に掛けてグツグツ グツ
face02攪拌してー焦げ付くよ~
ブハ~ (゚◇゚ノ)ノb シャモジデ せっせ・せっせ!!
グツグツ・グツ グツ
ブクブクブク 泡がブクブク  グツグツグツ

face02ここで残りの砂糖を入れ焦げないように煮詰めましょう。泡が消えてきたら、そろそろ出来上がりです~
コップテストをして(コップに水を入れジャムを落とすと、散らずにスーと落ちれば出来あがり)


あんずジャム作り体験 あんずの里ぶは~出来たヾ(^∇^ )
いよいよ瓶詰めで~~す

火傷しない様に瓶に ○^∇^)_凹~~ トロ~トロトロ トロ~
ぶは~ 10本とれた (*゚▽゚)o旦
キャップをクルクル~ 殺菌して出来上がり~

ぶは~ (~Q~;;) 熱っつ~ガスを使うので一汗かいた~
始めてから一時間かかったが、おばちゃまの指導であんずジャムの完成です。

テーブルで参加者全員で自分で作ったジャムでパンを食した。

あんずジャム作り体験 あんずの里

o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
ぶは~ 美味しい!! なのだ!!

100%杏を使ったジャムで糖度は60度です。
ハンドメイドの無添加のあんずジャムです。



同じカテゴリー(喫茶・スイーツ)の記事画像
キューバ帰りのチョコレート(*´∇`*)
コーヒータイムなのだ!
ぶはぁ~暑いッス!    アイスクリームで涼もう!!
こんなところに ぜんざいが!! 立山大汝休憩所
フラッペで暑さ吹き飛ばそう!
クロワッサンマフィンでコーヒータイムなのだ
同じカテゴリー(喫茶・スイーツ)の記事
 キューバ帰りのチョコレート(*´∇`*) (2017-02-22 06:32)
 コーヒータイムなのだ! (2017-01-31 11:16)
 ぶはぁ~暑いッス! アイスクリームで涼もう!! (2016-08-18 14:29)
 こんなところに ぜんざいが!! 立山大汝休憩所 (2016-08-09 12:10)
 フラッペで暑さ吹き飛ばそう! (2016-07-22 11:51)
 クロワッサンマフィンでコーヒータイムなのだ (2016-05-04 23:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。