2010年11月21日

山小屋の食事 北アルプス燕山荘

初冬の燕岳

11月20日中房温泉(8:55)ー(12:20)合戦小屋ー(14:30)燕山荘--(15:20)燕岳山頂---(16:15)燕山荘
11月21日(8:40)ー(9:40)合戦小屋--(11:15)第二ベンチ----(12:05)中房温泉。

中房温泉をわれわれパーティー9人、晴天に恵まれた燕岳を目指して出発。
途中、登山道わきの笹に雪が!!
第二ベンチを過ぎた頃から雪がのこり、登山者の踏んだ圧雪は滑りやすくなっている。
第三ベンチでアイゼンを履いて、全員無事燕山荘へ到着!! 

山小屋の食事 北アルプス燕山荘

やはり、山小屋の楽しみは食事です。
食事の前に皆で一杯やりながら食事を待ちます。

夕食は、山小屋にしては珍しくハンバーグ、ピンク色のシューマイ、生ハム、
チーズとサラダです。きのこと野菜の澄まし汁は美味しいかったッス!!
デザートはなん~と 「杏仁豆腐」 でした。
丼に取り回しの肉じゃがついたけれど、食事前の宴会でお腹が ぶは~

朝食は、定番の焼鮭、たまごのスクランブル、キンピラゴボウ、ハム、
ほうれん草の胡麻和え、漬物、きのこの味噌汁でした。
デザートにとろ~っとした甘寒天にパイナップルが う~ん おいしい!!
取り回しのヒジキの煮物は人気でしたネ

コーヒーはドリップした本格的なコーヒーがいただけます。
¥500、2600Mの山小屋で500円は安いッス

燕山荘


同じカテゴリー(山小屋の食事)の記事画像
立山縦走  内蔵助山荘食事旨いッス!
山小屋の食事 白馬鑓温泉
山小屋の食事 北ア・針ノ木小屋
山小屋の食事 中央アルプス「宝剣山荘」
山小屋の食事 鶏鍋・さんまの塩焼き 赤岳鉱泉
ウィンナーカレー 常念小屋
同じカテゴリー(山小屋の食事)の記事
 立山縦走 内蔵助山荘食事旨いッス! (2016-08-08 14:42)
 山小屋の食事 白馬鑓温泉 (2015-07-23 14:44)
 山小屋の食事 北ア・針ノ木小屋 (2014-08-06 14:54)
 山小屋の食事 中央アルプス「宝剣山荘」 (2014-07-10 23:55)
 山小屋の食事 鶏鍋・さんまの塩焼き 赤岳鉱泉 (2014-03-11 15:23)
 ウィンナーカレー 常念小屋 (2013-11-04 21:18)

Posted by さだやん at 10:12│Comments(2)山小屋の食事
この記事へのコメント
新雪の燕岳、行ってこられたのですねっ! 燕山荘エエとこやぁ~。

じつは、私、10月末の「新雪の常念岳」に参加したのですが・・・台風決行で・・・雪全部融けちゃっていて、がっかり。 台風も房総沖に暴走したため、ただの霧雨じゃった。

そして、下山したその夜雪が降ったのである。

悔しいので帰宅せずに、独りで燕岳に行ったわよ! 

初めての雪山登山・・・吹雪でした・・・
Posted by きたちゃん at 2010年11月23日 23:01
やっほ~
きたちゃんこんにちは

常念参加されたんですネ
台風で大変でしたね~

さだやんは・・・ サボリ・・・ 
うぅー

燕岳で吹雪に ぶは~
でも冬山らしく良かった・・か・・・  な!?
Posted by さだやんさだやん at 2010年11月29日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。