2013年02月08日

庭で見つけた百舌鳥の「早贄(はやにえ)」

庭で見つけた百舌鳥の「早贄(はやにえ)」

庭木の剪定中に見つけたトカゲの干物??
なんで・・・・ 庭木に?

百舌鳥の仕業です。
我が家の庭にコニファー、ソロ、ジューンベリー、姫シャラ、ヤマボウシ等の樹を
植樹してあって鳥が良くやってくる。

「舌鳥のはやにえ」話には聞いたことがあるが、実際見るのは初めて、
しかも庭木にあるとは驚きだ!!
舌鳥のはやにえ
秋に最も頻繁に行われるが、何のために行われるかは、全く分かっていないそいう。早贄を後でやってきて食べることがあるため、冬の食料確保が目的とも考えられるが、そのまま放置することが多く、早贄が後になって食べられることは割合少ないのだそうだ <不思議と謎の大冒険カラパイヤHP参照>

百舌鳥の不思議な生態を間近で見ることが出来た。


同じカテゴリー(About いろいろ)の記事画像
病院食は1日1600kcal・・・・
正月早々検査入院
新年おめでとう
鳥の食事場?? かな~ りんご農園
りんご収穫 信州長野往生地
温かさに誘われ 「たんぽぽ」 が咲いた~ (^q^)
同じカテゴリー(About いろいろ)の記事
 病院食は1日1600kcal・・・・ (2017-01-05 12:37)
 正月早々検査入院 (2017-01-04 23:39)
 新年おめでとう (2016-01-02 09:42)
 鳥の食事場?? かな~ りんご農園 (2015-11-30 21:41)
 りんご収穫 信州長野往生地 (2015-11-29 23:53)
 温かさに誘われ 「たんぽぽ」 が咲いた~ (^q^) (2015-11-24 22:10)

Posted by さだやん at 12:05│Comments(2)About いろいろ
この記事へのコメント
不思議な生態ですね。
何かのおまじないですかね
人はおみくじを枝に結びますけど
あと百舌鳥さんがどうするか見守りたいものですね
乞うご期待ですね
Posted by kisyamichi at 2013年02月08日 19:00
何時かは食べにくるのだろう。
モズはいたるところに〝早贄〟を保存するらしい。

忘れてはいまいか・・・・気になる。
Posted by さだやんさだやん at 2013年02月09日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。