2013年12月18日

初めてのパン焼き

パン焼きに挑戦した。

過日書店にて見つけたレシピ本 『パンレシピBOOK』 出版社「扶桑社」
濱田美里著を買い求めストッカーで眠っていた本。

この本には「シリコンスチーム型」が付いていて、そのままオーブンに
入れて焼きたてのパンをおいしく食べれる。
おいしいパンレシピを網羅していて、こねないで、お箸で1分混ぜるだけ
これだけで本格パンがすぐ焼ける・・・と記されている。

初めてのパン焼き
焼き立て食パン (奥の容器がシリコンスチーム型)

まずは、パンの基本「山型食パン」を焼くことに

道具:ハカリ、計量カップ、泡たて器、菜箸、計量スプーン
材料:強力粉200g、水100cc、牛乳50cc、無塩バター8g、インスタントドライイースト5g
    砂糖15g、塩3.5g、溶き卵(つやだし用)  です。


はじめてのパン焼き不安はあるが
まずは、レシピに沿って・・・・

生地づくり→レンジで一時発酵→分割とベンチタイム→成形
→レンジで二次発酵→焼成

一時発酵・二次発酵は電子レンジ(200℃)で30秒し、取り出して(型のまま)温かいところで
10分ほど置いて発酵を促すのだが・・・・・ ?発酵が進まない??
室温が低いので・・・・
20分ほど炬燵へ入れて休ませたら!! ふっくらと膨らんだ

これを、電子レンジのオーブンを200℃で20分焼いた。

ほわ~ 美味しいそうな薫が ほわ~ん ほわん
ぶは~焼けた 初めてのパンです。
シットリしたやさしい味のパンです。 初めてのパン焼き成功!!


同じカテゴリー(ベーカリー)の記事画像
雲の上のパン屋さん 横手山頂ヒュッテ
もっちもちパン「ポンデケジョ」
シノワール コメダ珈琲店
ピザ風トーストで 昼なんです!!
本格的フレンチトースト ジョージィ・ポージー
黄粉あげぱん サク~モチモチュ!!
同じカテゴリー(ベーカリー)の記事
 雲の上のパン屋さん 横手山頂ヒュッテ (2015-07-28 14:30)
 もっちもちパン「ポンデケジョ」 (2014-01-18 15:43)
 シノワール コメダ珈琲店 (2013-12-31 22:56)
 ピザ風トーストで 昼なんです!! (2013-02-25 14:10)
 本格的フレンチトースト ジョージィ・ポージー (2013-02-01 21:47)
 黄粉あげぱん サク~モチモチュ!! (2013-01-28 15:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。