2016年07月05日

我が家恒例のあんずジャムづくりなのだ!

あんずジャム作り
千曲市森では、あんずの収穫が盛ん。
今日は、我が家恒例のジャム作りです。
杏4キロ、砂糖2キロ
コトコト煮ること1時間、出来た(о^∇^о)

我が家恒例のあんずジャムづくりなのだ!
ジャム用杏4キログラム

我が家恒例のあんずジャムづくりなのだ!
種を抜き、サビを取ります。

我が家恒例のあんずジャムづくりなのだ!
灰汁を掬いながらトコトコ煮込みます。
焦げ付かない様にね。

我が家恒例のあんずジャムづくりなのだ!
一時間ほどでジャム条になるょ。
滅菌した瓶に詰めます(o^-^o)

我が家恒例のあんずジャムづくりなのだ!
日持ちする様に、殺菌するのだ~
しっかり殺菌すれば1・2年は大丈夫
でも、それまでに食べきっちゃうょ!
美味しんだから Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

我が家恒例のあんずジャムづくりなのだ!
わ~い出来た(о^∇^о)
200g 9本、300g 8本

我が家恒例のあんずジャムづくりなのだ!
さっそく、試食なのだ!
ぶはぁ~ 美味しい♪



同じカテゴリー(ハンドメイド「スィーツ・パン」)の記事画像
ルバーブジャム作り
みかんの牛乳甘ゼリーなのだ!
はじめての アップルパイ
ハンドメイド 美味しい~あんずジャム 
秋だね~りんごジャム
自家製干し柿 ぶは~甘いッチ!!
同じカテゴリー(ハンドメイド「スィーツ・パン」)の記事
 ルバーブジャム作り (2016-06-21 00:09)
 みかんの牛乳甘ゼリーなのだ! (2016-04-04 12:30)
 はじめての アップルパイ (2016-03-13 10:57)
 ハンドメイド 美味しい~あんずジャム  (2015-06-27 21:08)
 秋だね~りんごジャム (2014-10-15 22:06)
 自家製干し柿 ぶは~甘いッチ!! (2014-02-08 13:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。