2010年01月21日

赤かぶ甘酢漬け

赤かぶ甘酢漬け

職場の方から頂いた 赤かぶ甘酢漬けです。
福島県会津若松のお土産!!

開封すると ほわぁ~~んと甘酸っぱい 香が 周囲に漂って
ぶは~ 食欲を誘う!!
さっそく夕食に頂きました。

赤かぶ甘酢漬け

玉子くらいの大きさで、しんなりした赤かぶトン・トン切って
ほのかな酸味と甘さは御飯・お酒のお供に うぅん~旨い!! 

☆・.:*:*: :*:*:.。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。*:*:.。☆。.:*:*: :*:*:.。


赤かぶの由来
とても不思議な野菜のお話です。
会津若松高原の高い山々に囲まれた狭い耕地で、村民達と同じく1180年(治承四年)武士の世の始まり頃からのものです。
高い山々に囲まれていた生育環境は、他の野菜と交配せずに長いこと保存されてきましたので、種を他の地域に持ち出して栽培しても、かぶが赤くならないのです。当地でしか栽培できない野菜なのです。とパッケージに記されています。

舘岩蕪(たていわかぶ)南会津の舘岩村や檜枝岐村周辺でとれるので舘岩かぶと呼ばれており、今から320年前からつくられてはじめたと言われている。長楕円形で肉質が緻密で甘味がある。

製造メーカーは平野物産店です。


タグ :漬物

同じカテゴリー(和食・寿司)の記事画像
走る農家レストラン おいこっとの小旅行
シニア大学合唱班の新年食事会なのだ!
ソースカツ丼 美味しいッス!
春だね~  山の幸、旬を味わう!!
名物の鯉こく定食  司食堂
ボリューム満点「とにかく旨い!」 飛騨食事処
同じカテゴリー(和食・寿司)の記事
 走る農家レストラン おいこっとの小旅行 (2017-09-09 15:10)
 シニア大学合唱班の新年食事会なのだ! (2017-01-11 12:59)
 ソースカツ丼 美味しいッス! (2016-07-26 16:49)
 春だね~ 山の幸、旬を味わう!! (2016-04-26 23:21)
 名物の鯉こく定食  司食堂 (2016-02-11 18:46)
 ボリューム満点「とにかく旨い!」 飛騨食事処 (2015-12-28 21:48)

Posted by さだやん at 10:23│Comments(0)和食・寿司
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。